ブログでの引用のルール

試しにブログを続けてみますが、張り切ると疲れちゃうので緩めに。

 

これから書くにあたり、気をつけるべきことを調べていたときに知りました。

ブログでの引用にもルールがあるんですね。

公式な論文とかレポートではないので自由に引用していいと思ってました。

 

文化庁が出している注意事項は以下の通りです。

他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
(参照:最判昭和55年3月28日 「パロディー事件」)

出典:文化庁 著作物が自由に使える場合 (注5)引用における注意事項

 

文化庁が言ってるんだから守らなければ。背筋が伸びます。

みなさんもお気をつけください。

 

それはそうと、文化庁のロゴかっこええ。

ではまた。